« のどごし夢のドリームプロ野球@東京ドーム | トップページ | 青葉の森公園 »

2014/01/12

SONY ステレオヘッドホン【MDR-1RMK2】を買った

Dsc_0228_lightroom

ここ数か月間迷っていたヘッドホン選び。

ネットの情報&ヨドバシカメラでの試聴でいくつか候補は絞っていました。

音的にはモンスターケーブルのNC MH NPU OE BK CUが結構良かったのですが、装着感が(自分には)ダメで除外・・・。

Dsc_0259_lightroom

最終的にはSONYの「MDR-1RMK2」「MDR-10R」で迷いましたが、明らかに音が優れている「MDR-1RMK2」に決定!\(^o^)/

Dsc_0271_lightroom

高級ヘッドホンの部類に入るのでしょうか、箱も豪華です。

写真を見て頂いてお分かりかと思いますが、ハウジング部をフラットに折りたためるスイーベル機構を採用。持ち運びに便利です。

Dsc_0283_lightroom

コードは着脱式。しかも3種類入ってます。3mが1本、1.2mは2本入ってますが、そのうち1本はスマートフォン対応マイク/リモコン付きです。

Dsc_0295_lightroom

キャリングポーチを付属。付属の接続ケーブルも収納できて持ち歩きに便利です。

チラっと入っているメタリックのレッドが自分的にはお気に入り。

その他、価格.com風にまとめました。(笑) ↓↓

【外音遮断性】

密閉型なので遮断性はありますが、よっぽど大きい音で聴いてなければ外の音は聞こえます。

自分は外で歩きながら聞くので、何も聞こえないと逆に怖いです。

【音漏れ防止】

少ないのではないでしょうか。電車で使ってて怪訝な顔をされたことはないです。(笑)

【フィット感】

はっきり言って最高にいいです。長時間付けていても疲れませんよ。

フィット感が悪いとたぶんどんなにいい音でも使わなくなってくるのではないでしょうか。

大事だと思います、フィット感。

◆◆◆

肝心の音ですが、何枚かCD試聴した感想でも書きますか。。。

【再生環境】

プレイヤー:foobar2000WASAPI 排他モード)

試聴ソース:WAVファイル44100Hz 16Bit Stereo

USBDAC:FOSTEX PC100USB

PC100USBのPHONES端子に付属の1.2mコードで試聴。

では行きます。。。

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

Shilhouette~シルエット
Shilhouette~シルエット
posted with amazlet at 14.01.12
松田聖子
ソニー・ミュージックダイレクト (2013-07-24)
売り上げランキング: 41,496

=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=☆=

昨年発売された、松田聖子のBlu-spec CD2から行きましょう。

どうでもいいですが、私は小学生の時から松田聖子が大好きで、少ないお小遣いを貯めて

レコードを買ってました。(アルバムは\2,800と高かったので中古で買ってましたが。。。)

とくにこの「シルエット」は大好きなアルバムで、特に「Sailing」という曲が超好きでした。

このBlu-Spec CD2は数日前に買ったのですが、本当に買ってよかった。

もうヘッドホンがいいとかUSBDACがいいとかBlu-Spec CD2がいいとか語ることを忘れ、素晴らしい音楽に没頭してしまいます。

さすが、当時の最高の技術、最高のミュージシャンで作り上げたアルバムです。

そうそう、ミュージシャンと言えば、「Sailing」のレコーディングミュージシャンのBASSのクレジットに「美久月千春」という名前が?

これは「美久月千晴」さんなのですか?だとしたら感動です!

もうずいぶん前ですが、西脇辰弥さんのライブで拝見したベーシスト美久月千晴さん。

西脇さんも「すごい人を連れてきました」みたいな感じで紹介してくれたのを覚えています。

その美久月さんが大好きな「Sailing」のベースを弾いていたなんて嘘でしょ!?

というか、このアルバムの全10曲中、4曲も弾いてるじゃないですか!?

・・・感動です!・・・すいません。一人で騒いでおります。(笑)

最後に音楽的な感想も書いておきます。

30年以上前のアナログレコーディング(聖子の最初のデジタルレコーディング作品は「ユートピア」らしい。)とは思えない良い音。

パーカッションやフォークギターなんかもしっかり聞こえる。ドラムも、タム回しているときは「回してる感」が伝わってくる。

早く「ユートピア」以降のデジタル録音盤も聴いてみたい!

【まとめ】

1.フィット感重視の人は「MDR-10R」「MDR-1RMK2」は是非試して欲しい。オススメ。

2.自分の愛聴盤を何枚か携帯プレイヤーに入れて上記2機種を聞き比べ「MDR-10R」で も満足なら「MDR-10R」でいいと思う。
 (因みに私は満足しなかったわけで。(笑) )

3.上記満足できなかった人は「MDR-1RMK2」をポチりましょう。

4.これからハイレゾ音源を楽しもうとしている方は「MDR-1RMK2」をポチりましょう。

======================================================================

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B
ソニー (2013-10-25)
売り上げランキング: 5,988

======================================================================

えー!児玉桃さんのアルバムの感想も書いたのに消えちゃったよ!(泣)

またの機会に・・・・。とほほ。。。

|

« のどごし夢のドリームプロ野球@東京ドーム | トップページ | 青葉の森公園 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SONY ステレオヘッドホン【MDR-1RMK2】を買った:

« のどごし夢のドリームプロ野球@東京ドーム | トップページ | 青葉の森公園 »