« 小湊鉄道 | トップページ | 国営ひたち海浜公園 »

2015/04/11

高校卒業おめでとう千里ちゃん祭り!

先日、川口千里さんのライブに行ってきました~!

と、言っても、中にはご存じでない方もいらっしゃるでしょうから軽く紹介したいと思います。

川口千里さんはまだ18歳の女子高生でありながらプロのドラマーです!

5歳の時にドラムを始めて、なんと8歳より菅沼孝三さんより教えを受けています。菅沼さんといえば「手数王」として有名なドラマーで(私が高校生のときには「手数王」というビデオがもう出ていました)その教え子である千里さんのテクニックはハンパではありません!

まずはこちらをご覧ください!

凄いですよね・・・。彼女の演奏はYoutubeにたくさんあがっているので興味のある方は探していろいろ聴いてみて下さい。

そんな彼女のライブに行ってきたわけですが、なんと千里さんはこの3月に高校を卒業!(4月からは大学生です。)

卒業お祝いライブということで、彼女と関わりのあるミュージシャンが大集結!

おっと言い忘れてましたが、場所は目黒の「ブルース・アレイ・ジャパン」です。

Img_6850_lightroom

まー豪華な顔ぶれです。私の好きなミュージシャンがいっぱい!

P4050037_lightroom

----------------

まずお伝えしておきますが、この日は千里さんのご厚意で演奏中も含め写真撮影OKでした。(動画はもちろんダメですが)

----------------

これが千里さんのドラム。バスドラに描かれている”やもり”は彼女のトレードマーク。

なんでも、彼女が幼少の頃、ドラムの練習室で時々ヤモリを見かけ、自分のドラムを見に来たのだと思うようになり、以降ドラムの守り神としているのだそう。

Img_6851_lightroom

1st Stageのワンシーン。大好きな西脇辰弥さんのハーモニカが聴けて大感動!

(肝心の千里さんが見切れちゃってますが・・・。すみません!)

左から安部潤さん(key) 櫻井哲夫さん(b) 西脇さん 矢堀孝一さん(g)です。

P4050047_lightroom

2nd Stageより。左から小栢伸五さん(b) そしてやっとでてきた千里ちゃん!(もう「ちゃん」でいかしてください。)大高清美姐さん(key) またまた登場の矢堀孝一さん。

小栢伸五=おがやしんご」と読みます。なんとなくGrapevineの田中くんのような風貌で、演奏前から興味深々だったのですが、プレイスタイルがちょーカッコイイ!千里ちゃんとの息もぴったりで聴いてて気持ちよかったなー。

P4050059_lightroom

P4050062_lightroom

なんと先ほど紹介した動画の曲を同じカッコでやってくれました!やっぱり眼鏡は落ちてしまいました。本人曰く「汗ですべった」とのこと。演奏はすげーよかったですよ。

P4050074_lightroom

アンコールでのひとコマ。なんとsaxのグスターボ・アナクレートさんが飛び入り参加!

彼女のファーストアルバム「A LA MODE」の1曲目「INFINITE POSSIBILITY」を演奏してくれました!「A LA MODE」の中で1番好きな曲なので感激でした。

西脇さんもショルダーキーボートで暴れまくりでした!

P4050076_lightroom

P4050077_lightroom

言い忘れましたが「INFINITE POSSIBILITY」の作曲者は安部潤さんです。

それぞれのソロパートもあり、ボリューム満点でした。

P4050085_lightroom

最後のご挨拶のひとコマ。頭を下げているのは小栢伸五さん。センターにいるのは山本恭司!あのBOWWOWの恭司です!素晴らしいギターテク聴かせて頂きました。(演奏の写真なくてすみません。)

P4050096_lightroom

大先輩に囲まれて挨拶する千里ちゃん。

P4050101_lightroom

本当に本当にいいライブでした。

千里ちゃん、卒業おめでとう!そして大学合格おめでとー!

ミュージシャンとしても大学生としてもエンジョイしてね~。あ、今「エンジョイ」なんて使わんか(笑)

|

« 小湊鉄道 | トップページ | 国営ひたち海浜公園 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校卒業おめでとう千里ちゃん祭り!:

« 小湊鉄道 | トップページ | 国営ひたち海浜公園 »