カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2013/04/15

D7100で撮影した動画をYOUTUBEにアップロードしてみた

ローパスフィルターレスのD7100でどんな動画が撮れるのか?

千葉県野田市にある「清水公園」ってところで短い動画をいくつか撮ったのでYOUTUBEにアップしました。ご覧ください。

-----------------------------------------------

撮影:4月13日

使用レンズ:AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

画像サイズ/フレームレート:1920×1080 30p

動画の画質:高画質

ピクチャーコントロール:LS(風景)輪郭強調+1

-----------------------------------------------

いやー綺麗です。D90とは比べ物になりませんね。

っていうか、YOUTUBE側が動画アップロードに対する機能がめちゃ充実しててビックリしました。

複数のムービーをトランジション付けてつなげて、フリー音源をボリュームバランスで重ねて。。。いやーしばらく動画アップしてなかったから知らなかった。

今回アップした動画も、撮ったまんまの動画をバラバラにYOUTUBEにアップして、YOUTUBEの画面でちょちょっといじっただけです。

動画編集ソフトは一切使っておりません。

なんかYOUTUBEを褒めちぎる記事になってしまった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/07

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」エンコードテスト2(忘備録)

前回の続きです。

前回はD90で撮った動画でしたが、今回はSONYのハンディカムで撮ったもので検証します。

前回同様「TMPGEnc Video Mastering Works 5」にてエンコードしてます。

また、TMPGEncは編集機能も大変充実しており、その中の「色調補正」「輪郭強調」を試して見ました。

<ビデオ素材>

ビデオカメラSONY HDR-CX550V
記録サイズ1920×1080

<◆その1◆その2◆その3◆共通データ>

ストリーム形式MPEG4-AVC
映像エンコーダx264
フレームレート29.97 fps
処理パス数1パス
レート調整モードCBR(固定ビットレート)
平均映像ビットレート8000kbits/sec
音声ビットレート384kbits/sec

◆その1◆

【640×360ピクセルで出力】

補正なし

◆その2◆

【640×360ピクセルで出力】

補正あり ↓

輪郭強調の強さ80
色調補正:明るさ20
色調補正:コントラスト20
色調補正:彩度-8

◆その3◆

【1920×1080ピクセルで出力】【HD画質】

補正なし

◆参考◆「Adobe Premiere Elements 9」でアップロードしたやつ。

【1920×1080ピクセルで出力】

次に静止画比較を。

◆その1◆ 【640×360ピクセルで出力】(補正なし)【360p表示】

2

◆その2◆ 【640×360ピクセルで出力】(補正あり)【360p表示】

3

◆その3◆【1920×1080ピクセルで出力】【360p表示】

1

◆その3◆【1920×1080ピクセルで出力】【720p表示】

1_720

◆その3◆【1920×1080ピクセルで出力】【1080p表示】

1_1080

◆参考◆「Adobe Premiere Elements 9」でアップロード【360p表示】

360

◆参考◆「Adobe Premiere Elements 9」でアップロード【720p表示】

720

◆参考◆「Adobe Premiere Elements 9」でアップロード【1080p表示】

1080

<まとめ>

やはりですが◆その3◆が一番綺麗。1080pがもちろん一番綺麗ですが、720pもかなり綺麗です。

プレミアでアップロードしたやつは720p表示でもブロックノイズがひどいですね。

再エンコードで劣化してるってことなんですかね。。。

<最後に>

「輪郭強調」はHD画質で試さなかったのであんまり良くわかんなかったですね。すんません。

またの機会に検証してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/06

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」エンコードテスト1(忘備録)

どうすればYoutubeに高画質でアップロードできるか?

すなわち「どうすればアップロード前の動画の再エンコードを最小限に抑えるか?」ですが。。。

前回の記事にもリンクを張りましたが、こちらに詳しく書かれておりますのでどうぞ。

簡単に言うと以下の条件を守ればいいようなのですが。。。

・1280x720以上の解像度であること

・適切な映像ビットレートであること

・WMVかH.264でエンコード

◆◆◆

では「TMPGEnc Video Mastering Works 5」にてエンコードし、ようつべにアップしたのでご覧下さい。

<ビデオ素材>

ビデオカメラNikon D90
記録サイズ1280×720

<◆その1◆その2◆ 共通データ>

ストリーム形式MPEG4-AVC
映像エンコーダx264
フレームレート23.976 fps
処理パス数1パス
レート調整モードCBR(固定ビットレート)
平均映像ビットレート8000kbits/sec
音声ビットレート64kbits/sec

◆その1◆【640×360ピクセルで出力】

◆その2◆【1280×720ピクセルで出力】【HD画質】

◆参考◆たしか「VideoStudio 12 Plus」でアップロードしたような気が。。。詳細不明。。。

次に静止画比較を。

◆その1◆【640×360ピクセルで出力】【360p表示】

Photo

◆その2◆【1280×720ピクセルで出力】【360p表示】

_360p

◆その2◆【1280×720ピクセルで出力】【720p表示】

_720p

◆参考◆たしか「VideoStudio 12 Plus」でアップロードしたような気が。。。【360p表示】

Videostudio1

◆参考◆たしか「VideoStudio 12 Plus」でアップロードしたような気が。。。【720p表示】

Videostudio2

<まとめ>

やはり◆その2◆の720p表示が一番綺麗ですね。

静止画のドアラの耳毛チアドラ伊藤優さん(一番左)に注目していただければ一目瞭然かと。

もっとドアラをアップにしたやつでも比較してみますか。

Doara2

Doara1   

ただ「VideoStudio 12 Plus」も動画ファイル作成時にさまざまな設定ができる素晴らしいソフトです。

なので、ネットでいろいろ調べて奮闘してアップロードした記憶があるのですが、
やはりビデオエンコーダという意味ではTMPGEncに軍配があがりますかね。

操作が単純明快で分かりやすいのも気に入りましたよ。

その2につづく。。。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」をゲットしました。

「TMPGEnc Video Mastering Works 5」をゲットしました。

このソフトについてはバージョン違いではありますがこちらで詳しく紹介されてますのでどーぞ。

簡単に言えばビデオエンコードソフトってやつですね。

Youtubeへの動画アップロード時に極力高画質になるよう詳細にビットレート設定などを行うことができます。

まー違いは下の動画でご確認下さい。できれば720pで。

上がTMPGEncでエンコードしてアップロードしたもので、下が「Adobe Premiere Elements 9」を使って直接アップロードしたものです。

因みにビデオカメラは「SONYのHDR-CX550V」です。

◆TMPGEnc Video Mastering Works 5◆

◆Adobe Premiere Elements 9◆

違いは歴然!

Premiere ElementsやVideoStudioでもビットレート指定はできるのですが、細かくはできません。

その点TMPGEncは細かくできるし分かりやすくていいです。ちょっとした動画編集もできるスグレものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/31

Ustreamのライブ配信用の記事です。

iPhoneに「Ustream Live Broadcaster」をインストールしてみましたんで、”ネタ”ができたら、ライブ中継してみたいと思います。

中継開始のタイミングはTwitterに自動投稿するようにアプリに設定しました。

中継開始と同時に「I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream. Come watch!」とつぶやきますんで見に来て下さいな。

ちなみにTwitterのアカウントはhira_chanです。よろしく!

Free TV Show from Ustream

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

YouTubeについて思うこと

いろんな意味で「YouTube」が話題になっていますね。(遅いですかね?ははは)

実は私がYouTubeというサイトの存在を知ったのはつい2~3ヶ月前。友人がブログで「こんな面白い動画があるよ」とリンクを貼っていて、行った先がYouTubeだったんです。そんな感じだったんで、最初は「面白ビデオを乗っける場所」ってイメージしかなかったのであんまり興味がなかったんですよ。でも最近になってYouTubeのサイトの検索窓から直接動画を検索する(日本語も可能)ことが出来ることを知って、ダメもとでいろんなキーワードを入れてみました。そしたらテレビのいろんな映像が出てくる出てくる!ミュージシャンの名前を入れればライブ映像やテレビ出演時の映像(かなり貴重なものもあります!)が出てきて、しかもサクサク(回線状態にもよるでしょうが)見れるのでストレスなく次から次へと見れちゃいます。

しかし、当然のことながら著作権問題等が取り沙汰されており、何らかの対策なり処置が施される可能性はありそうです。(この記事を見てそう思いました)あと誤解がないように付け加えますがYouTubeは著作権を有する側からの正当な削除要求に対しては迅速に対処しています。(つい最近NHKの番組の一部が不正に登録されたんですが、NHKからの削除要求で削除されたそうです。)問題は膨大に登録される日本語のコンテンツの中でYouTube自身による判断が難しいというところにあります。

ただ、私は今YouTubeでいろんな映像を見ました。そして、好きなミュージシャンの貴重なテレビ出演時の映像を見て感動しました。ほんとは誰それのこんな映像見てとかすごく書きたいんですが、それはとりあえず控えますね。

こういった過去のすばらしいコンテンツを著作権問題をクリアしつつ現在のYouTubeのように楽しむことが出来たら本当に素晴らしいと思います。難しいかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

◆◆ ドアラ ◆◆ | ◆◆千葉市花の美術館◆◆ | ◆◆稲毛海浜公園◆◆ | 千葉市 - うどん | 千葉市 - そば | 千葉市 - とんかつ | 千葉市 - イタリアン | 千葉市 - インド料理 | 千葉市 - カフェ | 千葉市 - ケーキ | 千葉市 - スープカレー | 千葉市 - ネパール料理 | 千葉市 - ハンバーガー | 千葉市 - ハンバーグ | 千葉市 - パスタ | 千葉市 - ファミリーレストラン | 千葉市 - フレンチ | 千葉市 - ベトナム料理 | 千葉市 - ラーメン | 千葉市 - 中華料理 | 千葉市 - 創作料理 | 千葉市 - 台湾料理 | 千葉市 - 和食 | 千葉市 - 定食・食堂 | 千葉市 - 居酒屋 | 千葉市 - 洋食 | 千葉市 - 焼肉 | 千葉市 - 自然食 | 千葉市 - 韓国料理 | いすみ市 - カフェ | いすみ市 - 自然食 | 九十九里町 - カフェ | 佐倉市 - インド料理 | 佐倉市 - フレンチ | 八千代市 - インド料理 | 八千代市 - スリランカ料理 | 八千代市 - ラーメン | 八街市 - カフェ | 南房総市 - 海鮮料理 | 印西市 - 和食 | 大網白里町 - カフェ | 大網白里町 - 無国籍料理 | 富津市 - ラーメン | 富里市 - ハンバーグ | 市原市 - そば | 市原市 - インド料理 | 市原市 - カフェ | 市原市 - スリランカ料理 | 市原市 - ラーメン | 市川市 - イタリアン | 市川市 - インド料理 | 市川市 - カフェ | 成田市 - とんかつ | 成田市 - ケーキ | 成田市 - 中華 | 松戸市 - インド料理 | 松戸市 - ラーメン | 柏市 - 中華料理 | 浦安市 - ケーキ | 浦安市 - コーヒー専門店 | 浦安市 - 中華料理 | 白井市 - ラーメン | 習志野市 - とんかつ | 習志野市 - カフェ | 習志野市 - ステーキ | 習志野市 - パスタ | 習志野市 - 洋食 | 船橋市 - インド料理 | 船橋市 - エスニック料理 | 船橋市 - カフェ | 船橋市 - カレー | 船橋市 - ハンバーグ | 船橋市 - パスタ | 船橋市 - ラーメン | 船橋市 - 和食 | 船橋市 - 韓国料理 | 茂原市 - カフェ | 袖ヶ浦市 - カフェ | 野田市 - イタリアン | 鋸南町 - 和食 | 鴨川市 - カフェ | 鴨川市 - 定食・食堂 | 北海道 - カフェ | 北海道 - カレー | 北海道 - ラーメン | 北海道 - 喫茶店 | 北海道 - 釜飯 | 東京都 - たいやき | 東京都 - とんかつ | 東京都 - イタリアン | 東京都 - インドネシア料理 | 東京都 - エスニック料理 | 東京都 - カフェ | 東京都 - カレー | 東京都 - スペイン料理 | 東京都 - スープカレー | 東京都 - タイ料理 | 東京都 - ハンバーグ | 東京都 - パスタ | 東京都 - ラーメン | 東京都 - 中華料理 | 東京都 - 喫茶店 | 東京都 - 洋食 | 神奈川県 - イタリアン | 神奈川県 - ハワイ料理 | 神奈川県 - 中華料理 | 神奈川県 - 洋食 | 千葉市内 | 千葉 | 東京 | 神奈川 | 北海道 | 夜景 | | 動物園 | お祭り・花火 | 写真 | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | 国際千葉駅伝 | 小湊鉄道 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 音楽